広告

【即行動】転職活動はスピード優先で!【仕事と同じです】

転職ノウハウ
この記事は約5分で読めます。
Sponsored Links

 

 

転職活動の進め方で悩んでいる人「転職活動の進め方がイマイチわからない。転職本を読んでもピント来ない。難しいことよりもざっくばらんな話から知りたいな。」

 

上記のお悩み・疑問にお答えします。

Sponsored Links

 

先ほど、こんなツイートをしました。

 

転職活動で重要なのは言うまでもなく「転職理由」が明確であること。転職の進め方では仕事と同じ考え方でやればよい。つまり「スケジュール管理」「PDCA」。失敗したらすぐに修正すれば大丈夫である。結局はスピード、生産性が大事。

 

ちなみに筆者は採用担当者で、数多くの転職面接や書類選考を経験しています。

転職経験も3回ほどあり、50社以上の転職エージェントと転職サイトを利用してきました。

 

採用担当経験、そして3回の転職経験がこの記事の根拠です。

5分ほどで読める記事ですので、しばらくお付き合いください。

 

  • 転職活動はスピード優先で!
  • スケジュールを立てたら、実行して検証しよう!
  • 転職は仕事と同じ要領で!

 

では一つずつ解説します。

 

 

転職活動はスピード優先で!

転職活動はスピード優先で!

 

転職理由が明確になると、あなたの未来が見えてきます。

あなたは出来るだけ早く、それを実現するように努力しましょう。

 

転職活動というのは、ズルズルと行うと効率が悪くなります。

集中力もきれます。

 

一般的には3ヶ月程度で転職するのが目安と言われています。

各人バックボーンが違いますので、全員が3ヶ月という訳にはいきません。

 

傾向として、転職の準備に時間をかけた人は早く決まる傾向があります。

ポイントはキャリアの棚卸しをしっかりと行うことですね。

 

キャリアの棚卸しをしっかりと行うとさまざまな効果があります。

転職理由が明確になります。

 

職務経歴書を書くためのネタがリストアップされているので、良い書類が短い期間で書けます。

さらに、あなたが将来どうなりたいかも見えてくるんです。

 

キャリアの棚卸しは時間をかけた方が良いです。

後で手抜きした人を簡単に追い抜けますので。

 

 

スケジュールを立てたら、実行して検証しよう!

スケジュールを立てたら、実行して検証しよう!

 

スケジュールには見直しがつきものです。

そのためには、まずはスケジュールの実行をすぐに行うことが大切です。

 

やっているうちに、時間の修正も必要でしょう。

ただし、内定から転職先の会社への入社までの期間は2ヶ月近くかかります。

 

なので、転職活動は実質1ヶ月で決める気持ちで進めましょう。

在職中でない場合は、3ヶ月使えますが、辞めてからの転職活動はおすすめしません。

 

離職期間があると、転職にはどうしても不利になります。

退職するのは、行き先が決まってからにしましょう。

 

スケジュールの検証は中身の見直しも含みます。

同時並行で出来ることもわかってくると、その期間は短くなりますよね。

 

やることが変わらなくても、期間が短くなることだってあります。

あとは効率的に進めるためには、転職エージェントの活用は必須でしょう。

 

わからないことは相談出来ますし、求人の応募手続きや面接対策も行ってくれますしね。

あなただけで転職を実現するのは、無駄が多くなりがちです。

 

転職のプロを上手く利用しましょう。

転職エージェントに登録すると、あなたに専任のアドバイザーがつくんです。

 

あなたに相応しい求人の紹介をメインとしますが、転職相談もいつでも出来ます。

履歴書・職務経歴書の添削や求人への推薦、面接日程の調整や面接の練習は当然サポートしてくれます。

 

希望すれば面接同行もしてくれます。

それだけではありません。

 

内定したら、円満退職のためのアドバイスをくれますし、あなたの年収アップの交渉も行ってくれます。

転職先の入社日の調整もそうです。

 

これらの転職支援サービスが無料で利用できるので、ほとんどの転職希望者は転職エージェントに登録しています。

スピード優先で転職するなら、なおさら必要です。

 

 

転職は仕事と同じ要領で!

転職は仕事と同じ要領で!

 

転職活動というのは、ある意味仕事と同じといえます。

計画を立て、実行し、検証する。

 

まさに仕事そのものですよね。

期間を決めて、実行するのも仕事と同じです。

 

違うのは、あなたの作業がほとんどで共同作業ではないということです。

転職エージェントを利用した場合には、エージェントとの共同作業になります。

 

まさに仕事そのものです。

エージェントとのコミュニケーションも必要であるので、これも仕事の大事な要素ですね。

健康であることもそうです。

 

求人の会社の口コミ調査をすることも、仕事での与信調査に似ていますよね?

転職活動は仕事であり、業務であると考えると、モティベーションも維持できると思います。

 

自分なりにレポートを書くのも良いでしょう。

そうすることで、やらなければならないという気持ちを常に持ち続けて下さい。

 

上司はエージェントということになります。

報・連・相を怠らずに進めましょう。

 

 

Sponsored Links

コメント